2021年8月2日4 分企画提案で最も大切なものは、「提案コンセプト」広告代理店は、ビジョンやキャッチコピー、そしてタグラインを提案する立場であるにも関わらず、なぜ「提案コンセプト」がない提案が溢れてしまうのか。本稿では、「提案コンセプト」の重要性と、それが欠落してしまう原因について説明していく。
2021年7月30日6 分初めてのPR会社選びで気を付けたい5つのポイントプロモーションが複雑化する中で、これまでも、そしてこれからも切ってはきれないPR。著者は総合広告代理店時代に、10社以上ものPR会社と付き合ってきた。本稿では、初めてPR会社を選ぶときにポイントとなる5つの点について説明していく。
2021年7月30日9 分デジタル広告の効果が出ない時に必要なマーケティング視点への回帰総合広告代理店時代、多くの広告主から「デジタル広告の効果が出なくなった」という相談を受けた。社内のデジタル部門だけではなく、ネット系代理店と協業してビジネスを行っていたが、そういった専門家から本質的な課題解決が出てこなかったと感じている。本稿では、その点について説明していきたい。
2021年7月29日7 分「広告が効かない!?」と感じたときに確認すべき8つのポイント「広告が効かない」。そう叫ばれだして何年が経つだろう。18年勤めた総合広告代理店勤務時代に、その声を多く広告主から聞いてきたが、それらには基礎的な失陥の共通項があったことを踏まえ、「広告が効かない」と認識する前に立ち返るべき8つのポイントについて、本稿で説明していく。