2022年6月21日31 分【完全版】プロモーション戦略とは?13ステップと9つのフレームワークプロモーションとは「マーケティング活動の一部としてその他要素と連動しながら、適する手法を用いてターゲットに提供価値を伝えていくこと」。プロモーション戦略に必要な13のステップと9つのフレームワーク活用方法について、18年に渡りプロモーション戦略を立案してきた著者が説明します。
2022年5月26日7 分広告視点での「フォロワーではなくニッチャーを目指すべき理由」大きな市場には市場の1位であるリーダーと、2位であるチャレンジャーと、3位以下のフォロワー、そしてニッチャーがいる。すべてのフォロワーはニッチャーを目指すべき。これが総合広告代理店に18年勤務して、数々のブランドのプロモーションを担当した著者の見解を説明する。
2022年5月25日6 分タレントが広告にもたらすメリットとリスク総合広告代理店の専売品だったようなタレント提案。今ではPR会社なども広告物にタレントをアサインすることが増えてきている。曖昧な目的設定でタレントキャスティングをすると失敗するため、本稿ではタレントキャスティングのメリットとリスクについて説明していく。
2021年8月24日5 分【初級編】マーケティング視点から見たSEO攻略SEOを意識しない企業は極めて少ないなか、SEOコンサルも数多誕生している。多くは、システム導入前提にあり、「SEOをやりやすくなる」を実現できたとしてもSEOにより企業を成長させる視点を持った企業は無いように思える。本稿では、マーケティングの視点からSEOについて説明していく。